2003年6月19日木曜日

SMAP、北朝鮮脱北者の亡命事件パロディー

■ウッチャンナンチャン内村光良との不倫騒動渦中にあるテレビ朝日・徳永有美アナウンサーが、人事異動でアナウンス部とスポーツ局の兼務になる。アナウンス部に籍は残るが、事実上はスポーツ取材などが中心になるとみられる…らしい。

■「内村プロデュース」ファンとしては、徳永アナに同情してしまう。なんだか内Pでウッチャン氏が笑っていると、この人はこの件についてどう責任を取るつもりなんだと思う。

■SMAPが出演した日本テレビの番組「スーパーテレビ情報最前線・SMAP×JAPAN」で、中国・瀋陽の日本総領事館前で起きた北朝鮮脱北者の亡命事件をパロディーにした映像を流し、視聴者からの抗議電話が殺到している…らしい。番組冒頭でSMAPのメンバー5人が、ある国の大使館に駆け込もうとして警備員に取り押さえられる場面を放送した。番組は日本を見限って亡命しようとした5人が説得され、日本のいいところを再発見するため旅に出るという設定で、その導入部だったという。

■まぁ、なんてアホなんでしょう。不謹慎極まりないですねぇ。絵になる「ハンミちゃん号泣」シーンは、しつこいぐらい流されたのにね。あのシーンの印象だけが強すぎて、事件の本質をわかっていない人間が作ったのかもしれないが。

■それにしても、日テレってのは「北朝鮮ネタ」を好む。そして、北朝鮮を面白がっているかのようだ。打ち切りになった「ブラックワイドショー」がその最たるものだが、他の番組も総じてその傾向がある。ワイドショー、あるいは報道番組でも、「喜び組」「律動体操」を興味本位で報じる。しかし、北朝鮮で笑いを取ろうとしていると思いきや、一方で核兵器やミサイル、金正日の残酷さを報じ恐怖感を煽る。いったい、何が目的なんだろうか。

■お笑いコンビ、テツandトモが、東京・巣鴨のとげぬき地蔵で初アルバム「テツandトモの『マンボ大漁節』ってなんでだろう」のPRライブを行った。また、お笑いタレント仲間で、ともに“一発屋”といわれているダンディ坂野、はなわ がそろってブレークしたことには、「3組で流行語大賞獲って、紅白に出場して、消えていきます」と宣言した…らしい。

■まぁ、本人としては自虐的な冗談で笑いを取ろうとしただけで、「一発屋」であることを自覚しているわけではないだろう。しかし、こうやって一発屋を眺めていると、やっぱり『爆笑オンエアバトル』の功績は大きいと思う。

■さて、ここで勝手ながら、数年後の芸能界生存確率を…まず、最も確率の低いのはダンディ坂野だ。36歳なのに32歳と年齢詐称した彼ね。どう考えても「ゲッツ!」とか「おひさしブリーフ」では生き残れまい。生存確率2%。

■二位は、テツandトモ。彼らもダンディ同様、「なんでだろう♪」だけではきつかろう。もちろん「なんでだろう♪」以外にネタを探せればいいのだろうが、その望みも低いだろう。だが、単発モノで需要があるかもしれない。生存確率5%。

■一位は、はなわ だ。佐賀県以外の都道府県の歌の作成をしているという情報からも容易に想像のできることだが、以外にしぶといかもしれない。さらには、彼の場合は違ったネタも誕生しうる。さらに、極めて小さなオマケであるものの、松井秀喜のものまねもある。生存確率15%。■まぁ、例によって、いいかげんなことを言ってしまいました。だが、芸能界には「なんでこんな奴が生き残ってんだ?」って状況も多々あり、何が起こるかわからない。ただ、言えることは、これ以上のブレーク(たとえば冠番組を持つこと)はありそうにないということだ。まぁ、生き残るとしても、程度は知れている。

■イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドからスペインの名門レアル・マドリードへの移籍が決まったデービッド・ベッカム選手が、CMのプロモーションのために歌手のビクトリア夫人と一緒に来日した。成田空港では約180人と「過去最大級」の報道陣が囲んだ…らしい。

■あぁ、テレビに映し出されるファンたち。中には泣いている者もおり、「バカじゃねぇか」と笑うしかなかった。あぁいう人は恐らく熱病におかされている病人だから、モザイクでもかけて人権を守ってやったらどうか。しかしまぁ、どいつもこいつもカメラ付き携帯でぱしゃぱしゃと撮りやがって。VodafoneのCMか?明治製菓とTBCのために来日したんじゃなかったっけ?


0 件のコメント: