2004年7月20日火曜日

金髪女性はバカ?偏見は自信喪失に直結

偏見は自信喪失に直結と、「金髪は馬鹿?」関連実験(CNN.co.jp)
ベルリンーードイツ北部の都市ブレーメンにある私立の国際大学が「金髪女性は本当に馬鹿なのか?」に関連するテストを金髪女性を含めて実施し、「偏見が人間の心理に影響し、自信を喪失させ、能力を低下させてしまう」好例が得られたと発表した。同大の社会心理学者イェンス・フェルスター氏が発表した。
同大の社会心理学者イェンス・フェルスター氏が指導したテストでは、さまざまな髪の色を持つ約80人の女性が、思考力が迅速かつ正確に働くかどうかを調べる知能テストを受け、結果を比較対照した。
しかし、半数の40人にはテスト直前、「なぜ金髪女性はスーパー内でヨーグルトのふたあけようとするのか?なぜなら、ふたに『ここで開けて(Open Here)』と書いてあるから」などとの金髪女性に関する冗談を読ませた。
この結果、冗談を読んだ複数の金髪女性がほかの人に比べ成績が悪かったことが判明した。フォルスター氏は「金髪女性に対するステレオタイプ的な偏見を突き付けると、金髪の人間は、自分は間違いを犯さないよう、慎重に挑もうとの心理が働き、テストをこなすスピードが顕著に減速した」と説明している。
テストの内容は、迅速性を求められるものであるため、ゆっくり処理した場合、良い点数は得られない。しかし、これらの金髪女性はゆっくりだったが的確に処理しており、回答率から見ると、ほかの人に比べ全く悪くない結果だったという。

 金髪女はバカ…そんなのがあるのか。調査結果はなかなか興味深いものがある。日本でも、巨乳はバカで同種の実験ができるかも?


0 件のコメント: