2006年1月24日火曜日

民主党とホリエモン

民主代表質問:自民のライブドア社長「支援」で謝罪要求(毎日新聞)
 ライブドア事件について前原氏は「小泉改革で企業がマネーゲームに奔走し企業人のモラルが失われつつある」と指摘、さきの衆院選での自民大勝について「(堀江氏を)うまく利用してふくれあがった自民党の議席そのものが粉飾決算だ。首相をはじめ、自民党は道義的責任を免れない」と述べ、その正統性に疑問を投げかける。
 アホらし。民主党だって堀江を立候補させようとしてたくせに。自民の議席は「粉飾決算」って、うまくいったつもりかよ。

 耐震データ偽造問題では民間検査機関が機能しなかった点について「無原則に『官から民へ』を進め、官の責任放棄で必然的に起きた」と指摘したうえで「ヒューザー」の小嶋進社長との関係が取りざたされる自民党の伊藤公介元国土庁長官の証人喚問と安倍晋三官房長官の秘書らの参考人招致を要求。日本向け米国産牛肉に特定危険部位が混入していた問題では「日米関係を優先して国民の生命と健康をないがしろにした」として、輸入再開を急いだ判断を批判。ライブドア事件と併せ、いずれも小泉改革と不可分の「3点セット」(民主党幹部)の問題として対決姿勢を鮮明にする。
 どうも「民営化」というのが受けがいいらしいので、「無原則に『官から民へ』を進め、官の責任放棄で必然的に起きた」という指摘には意義がある。

■米国産牛肉、嫌なら食わなきゃいいって声も聞こえるが、知らずに食わされることもあるわけでね。まぁ、貧乏人ほど米国産の牛肉を食べるケースがあるわけで、お金持ちには関係のない話ですか。


細木数子のデタラメ

■細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり(日刊ゲンダイ2006年1月20日)
 細木はまず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して、経済界のふがいなさを嘆き、ホリエモンに「真の実を取った経済界をつくってほしい」「リーダーとしての資質をこれからつけていかなきゃいけない」と熱く語った。

 また、細木はホリエモンの質問にこう答えた。「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答。次に「06年は新規事業で一発ブチかまそうと思っているが、うまくいくか」という問いに、細木は「ブチかませる」と太鼓判を押した。

 さらに「再び選挙があった場合、立候補すべきか」という問いには「絶対出ちゃダメ」と大反対してみせた。

 ホリエモンは今後の捜査次第で逮捕される可能性もある。新規ビジネスをうんぬんする状況にまったくない。そんなホリエモンが選挙に担ぎ出されることも考えられない。要するに細木の予言はことごとく外れてしまったことになる。そもそもライブドアが危機的な状況になることを一切予言していないのだから、話にならない。
 なるほど、こんなこと言ってましたか。もう外れるのが当たり前になっていて、占い師というよりも珍獣扱いなんじゃなかろうか。


2006年1月20日金曜日

ベストジャージスト

ベストジャージスト若槻千夏「ジャージーは人生」 (夕刊フジ)
 最も「ジャージー」が似合う著名人に贈られる「第1回ベスト・ジャージスト」の表彰式が18日、都内で開かれ、グランプリの男性部門に俳優、成宮寛貴(23)、同女性部門にタレント、若槻千夏(21)が選ばれた。

 紫色のジャージーの上にダウンベストを重ね着するオシャレで、グランプリらしさを見せつけた成宮は「普段から私服として着ているので受賞できて幸せ」と喜び、Vサインを連発。若槻は「私にとってジャージーとは“人生”です」とおどけてみせた。

 有名人を表彰するファッション賞としてベストジーニスト賞などあるが、ジャージストは定着するか…。
 そんなんが開催されるとは噂できいてたけど…ジーンズと同様、選考基準がかなり不明確で、好感度があって勢いのあるタレントを並べるだけのショーでしょ。まぁ、ジャージ親善大使のお披露目会みたいなもんですな。


ひったくり大阪1位

��ひったくり件数>大阪が全国1位 30年連続(毎日新聞)
 大阪府内で昨年発生したひったくりの件数が5542件と、76年から30年連続で全国最多を記録したことが18日、府警が発表した犯罪統計(速報値)で明らかになった。ただ、史上最多だった00年の1万973件からほぼ半減しており、太田房江知事が04年の府知事選で掲げた「ひったくり半減」の公約は2年前倒しで達成された格好だ。
 府警はここ数年、地域と連携するため協議会(60地域)を組織したり、自転車の前かごカバーを配布するなど対策に本腰を入れた。それでも、3000件台で2位の神奈川との差は依然として大きい。また、路上強盗(429件)、車上狙い(3万7175件)も全国最多。府警街頭犯罪・侵入犯罪総合対策本部は「依然として治安情勢は厳しい。今年はひったくりを含む全街頭犯罪を10%ずつ減らし、昨年急増した空き巣などの対策にも組織をあげて取り組む」としている。
 へー、そうなんだ。しかも、ぶっちぎりですよ。大都市だからってだけでは、ちょっと説明ができない現象ですね。なんでだろ、気になるなぁ。路上強盗も車上狙いも全国一か…

■なぜか思い出したのは、大阪は「オレオレ詐欺」(振り込め詐欺のことね)の被害が少ないとかいうCM…。ん?なんか言おうと思ったけど、忘れた。


2006年1月18日水曜日

ライブドア:風説の流布とか偽計取引

■こんなのは捜査の入り口だとか言われてますが、ライブドアがやってしまいましたね。そのせいで、私が保有するいくつかのIT関連銘柄も影響を受けましたよ。まったく…腹立たしいですな。

��ライブドア>堀江社長のブログにコメント 応援の声も(毎日新聞)
地検の調査に関しては全面的に協力していこうとおもいます」などとするコメントを掲載した。これに対し、「がんばってください」と堀江社長を支持するコメントが多数書き込まれた。
 あのね、彼のブログはlivedoorのIDが必要なの。だから、それだけでも、悪意の書き込みへの抑止効果はあるわけ。まぁ、彼の信者は、「がんばって」というより他ないよ…大損失を被るわけだし。

■彼を持ち上げるのはやめた方がいいと、プロ野球参入の頃から私は言ってきたけど、「時代の寵児」とかもてはやした人は今何を思うんでしょう? あと、メディアね。ライブドア式錬金術の問題点とか指摘してるけど、そんなことはずっと前からわかっていたわけで、なんで今まで黙ってたの? 手のひらを返したように叩き出して、見苦しいったらないね。広報担当の人間まで出演させといて、「乙部綾子氏出演の番組など変更」って、笑わせてくれるじゃない。

■そういえば、刺客・ホリエモンに殺されかかったこの人はこんなこと言ってますよ…

■「小泉首相にも責任ある」 ライブドア捜索で亀井氏(共同通信)
 昨年の衆院選広島6区でライブドアの堀江貴文社長と議席を争った国民新党の亀井静香代表代行(元建設相)は17日午後、同社への家宅捜索について「堀江さんを私のところに『刺客』として送り込んだのは小泉純一郎首相だ。(堀江社長が)法律に違反していることが明確になった場合は(首相にも)責任がある」と批判した。都内で記者団に語った。
 同時に「堀江さんは堂々と白日の下でああいう商売のやり方をしていた。それを承知で小泉改革の旗手として送り込まれた」と指摘。


で、当人の反応…

■堀江氏支援「別問題」=小泉首相(時事通信)
 小泉純一郎首相は17日昼、東京地検特捜部の強制捜査を受けたライブドアの堀江貴文社長を昨年の衆院選で自民党が支援したことについて「その時点では郵政民営化に賛成する人は応援するということなので、今の問題とは別問題だと思う」と述べた。
 首相は「会社でも、採用したけど不祥事を起こしたら、採用が間違っているといえるのか」と指摘。堀江氏に関しては「どういう問題かよく分からないが、見守っていきたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 さすが居直り名人。郵政民営化さえOKならば、どんな奴だって支援するらしいですよ。無茶苦茶。しかも会社員と国会議員って、比較の対象になりえるんですか?

■ついでに、日刊スポーツによれば、渡辺恒雄も「まぁ、ああいう人だよ。ハゲタカファンドだよ。ハゲタカファンドの運命とは、ああいうものだ」とご満悦だったそうですよ。いや、この発言もどうかと思うが。


2006年1月12日木曜日

大仁田厚

大仁田、長崎知事選あっさりギブアップのウラ(夕刊フジ)
「来夏参院選公認と引き換え」説も

 来月5日投開票の長崎県知事選への出馬を示唆していた自民党の大仁田厚参院議員(48)が出馬断念を決めた。10日に現職の金子原二郎知事(61)と対談した大仁田氏は、夕刊フジの取材に「金子氏が自分の提言を選挙公約に盛り込むことが約束された」と答えた。ただ、ハナから挑戦しても敗戦は濃厚。またまた売名行為だったのか?
��略)
 大仁田氏も「小泉総理側にも『立候補より、応援するという方法があるのでは』と言われた。(出馬すれば)党が割れてしまうわけだから」と“引き際”を迫られたことを認めており、今回の会談も断念への儀式といった色合いが濃かった。

 それどころか、「杉村太蔵議員の件や離党発言で窮地に立っていただけに、党に出馬回避という恩を売り、引き換えに来年夏の参院選での公認を求めたのでは」(永田町関係者)との声も出ている。
 やれやれだな。売名行為?まぁ、単に目立ちたいだけって感じもするが。ま、立候補しても、こんなやつを当選させるほど長崎県民はバカではないでしょう。恥をかかなくてよかったね。

■「自分の提言を選挙公約に盛り込むことが約束された」としてやったり顔なわけだが、その中身はなんなんだろうか…
 立候補予定者説明会に秘書を派遣するなど意欲を見せていた大仁田氏は10日、長崎県庁で金子知事と会談。大仁田氏は知事に「若手の意見を聞いて政策に生かしてほしい」と求めたほか、今年から全日本スーパーGT選手権のトムスGT300チーム名誉監督に就任したことから、「公道でレースをしてはどうか」と仰天提案もした。
 大仁田氏は「知事には『参考にいたします』と理解してもらった」と、可能なことは公約に盛り込むことが約束されたという。
 「可能なこと」がないから、かる〜く無視されるんでしょうね。他にもこんな記事があった…

■大仁田議員、長崎県知事に直談判 『テーマパーク構想』受け入れノーなら出馬(スポーツ報知)
 大仁田氏は「地方の財政は厳しい状況にある。文化と歴史のある長崎に『テーマパーク構想』のようなものをもってこなければ駄目だ。県知事を議長にした、そういうプロジェクトチームを作ってほしいと要請するつもりだ」と話した。
 財政が厳しいのにテーマパークですか。


ウォームビズ

「ウォームビズ」寒波で不発、ネクタイ業界がっかり(読売新聞)
 環境省が打ち出した省エネ運動「ウォームビズ」が今ひとつ盛り上がっていない。

 冬の間の暖房を弱め、代わりに厚着をして仕事をしようというものだが、ノーネクタイが象徴的だったクールビズと違ってイメージがつかみにくく、「何をどうすればいいのかわからない」という声も。

 記録的な寒波の中で、「暖房を抑えてとは言いにくい……」との戸惑いも環境省内からは聞かれる。この寒さに景気回復効果も重なり、冬物衣料の売れ行きは上々だが、肝心の省エネ効果は見えないままだ。
 確かにイメージできん。というか、厚着して暖房の温度上げろってんなら、従来の省エネキャンペーンと変わらんし。

■クールビズが盛り上がったのは、環境への配慮というよりは、ネクタイを外してもよいというルールが承認されたたからでしょう?ウォームビズって、そこんとこどうなんだろ。


2006年1月11日水曜日

功名が辻:内助の功

■あけましたね。めでたいですね。って、もう遅いですか。一ヶ月ばかりほったらかしでしたね。論文書いたり飲み会やら帰省やらでしてね。

■で、例によって、目についた記事。

■「功名が辻」は19・8% NHKの大河ドラマ(共同通信)
 8日始まったNHK総合テレビの大河ドラマ「功名が辻」の視聴率は関東地区で19・8%、関西地区で18・7%だったことが10日、調査会社ビデオリサーチの集計で分かった。
 昨年の「義経」は関東地区24・2%、関西地区21・5%で、いずれも下回った。ヒット番組の目安とされる20%を切ったのは2001年の「北条時宗」の19・6%(関東地区)以来。
 どんなんか見ようと思ったが、パソコンの調子が悪くて録画できなかった。再放送見るかなぁ…大して興味ないけど。

■視聴率が悪いのもわかる気がするなぁ。「功名が辻」…作品自体は有名だけど、世間的には「山内一豊って誰だよ」って感じっしょ?まぁ、山内一豊の名は知っているものの、そんなに盛り上がりどころのある人物なのかよくわからんし、しかも、その妻が主人公ですよ。

■でさ、やんなるのが、しきりにでてくる「内助の功」ですよ。大辞林によれば、「表立たない、内側での功績。夫の外部での働きを支える妻の功績をいうことが多い。」ですよ。で、「夫の外部での働きを支える妻」ってのが、美徳として語られるんすかね。産経抄とか喜びそう。

■そういや、「やまとなでしこの見本、みんな憧れる…仲間由紀恵」(産経スポーツ)なんて見出しのインタビュー記事あったけど(意図的かどうかはわからんが、仲間本人の言葉ではないが、こんな見出し)。それを書いた記者曰く…
「功名が辻」は、戦国動乱期に一武士から土佐24万石の藩主に上りつめた山内一豊(上川隆也)と明るい性格と機転の良さで一豊を支えた妻千代の物語。千代は没後400年近く経った今も、「日本女性の手本」と謳われる。
「日本女性の手本」ですか…なんか洗脳に近い者を感じるのは私だけ? 時代背景も考慮せずにこんなふうに祭り上げてっと、「女は男を支えるもの」なんて都合よく勘違いしちゃってる男が出没してくんじゃないのか。