2008年7月15日火曜日

みのもんた息子:TBS・日テレ コネ入社

みのもんた 2人の息子がTBSと日テレに入社したおかしさ(日刊ゲンダイ 2008年7月11日)
 「朝ズバッ!」(TBS)でキャスターを務めるみのもんたが「ふざけるなと言いたくなる」と、怒りをブチまけている。何に対してかというと、大分県の小学校教員採用をめぐる汚職事件。教育の現場のめちゃくちゃさには呆れるばかりで、みのも怒って当然。しかし、周辺には「みのさんがねえ」と冷ややかに見る向きがあるのも否定できない。もちろん不正とか反社会的といった問題とは無関係なのだが、みのの2人の息子は地方の教員になる以上に困難な民放キー局に勤務しているだけに……。

「長男は慶応アメフト部出身で、6年前にTBSに入社して営業を担当しています。また、次男は3年前に日本テレビに入社してやはり営業を担当している。テレビ局は花形企業だけに倍率300倍はザラ。大分の十数倍という競争率とは比べものになりません。2人の息子の入社はみの自身も必死に動いた結果なんです」(マスコミ関係者)

 ちなみに、長男は単位が足りなくてギリギリで入社が決まった。本来はアナウンサー志望で、カメラテストで落ちて一般採用で入社している。

 いずれにせよ、超難関企業を突破した2人の孝行息子を持つみのだが、妬みや嫉み、陰口が聞こえてきてもおかしくないわけで……。みのの「ふざけるな」に説得力を感じなかったりして。
 …というゲンダイ記者の「妬みや嫉み、陰口」でしたとさ。へぇ、みのもんた息子はテレビ局にコネ入社してたんだ。そういえば、みのサンはTBSと日テレにレギュラー持ってるな。これって偶然…なのか?

■公務員と民間企業を同様に論ずるわけにはいかんだろうけども。有名人が公的機関にコネでねじ込んだってケースはあったっけ…などと思ったが、そういや、石原慎太郎が都の税金を使って、息子の絵画を購入ってのがあったなぁ。

0 件のコメント: